2016年8月11日木曜日

PiTaPa利用額割引「プレミアム」と「マイスタイル」の違いについて

 登録した駅を中心とした設定エリア内が乗り放題となる大阪市交通局の新しいサービス「PiTaPaプレミアム」が6月1日からスタートしています。
登録駅と、大中小の3つのエリアのうちのどれかを選ぶことによって対象駅が設定され、エリア内の駅間の乗車はすべて乗り放題となるサービスです。

 従来からある「マイスタイル」とよく似ていますが、どこが違うのでしょうか?どちらがお得なのでしょうか?整理してみました。

 まずは、「マイスタイル」から。
  ・登録駅は2駅。その2駅間と同じ料金の区間が対象駅となる。
  ・割引対象は、エリア内であっても登録駅で乗車または下車しないと対象にならない。
  ・価格は、6カ月定期の1か月相当分


マイスタイル(2区)登録駅:梅田・難波、8390円


 つぎに、新設の「プレミアム」
  ・登録駅は1駅。その駅からの距離(区間)を大中小の3つ(2区~4区)から選ぶことにより、
   対象駅が決まる。
  ・割引対象は、エリア内のどの駅で乗り降りしても対象となる。(登録駅とは無関係)
  ・価格は1カ月定期相当

プレミアム(2区)登録駅:本町、9370円


 比較すると、プレミアムの方が登録駅と無関係に自由に乗れる点で自由度は高いですが、利用できるエリアはやや狭くなります。(プレミアムはエリア内の端から端までが2区。マイスタイルは登録駅から端の駅までが2区。)
 また、プレミアムの価格は1カ月定期相当で、マイスタイルの6カ月定期の1カ月相当分に比べて割高になります。
 通勤以外に市内中心部の色々な駅で乗り降りする場合、特に、よく利用する駅が自宅の最寄り駅と職場の最寄り駅以外に2つ以上あって、続けて移動することが多い場合には、プレミアムの方が便利でお得ということになります。利用できるエリアは登録駅の選び方によって異なってきますので、シミュレーションでご確認ください。
 両方に共通する注意点は、市内中心部では対象駅が面的に広がり多くなりますが、各路線の端の方だと対象駅が限定されることです。端の方の駅をよく利用する場合には定期券の方がお得という場合もあります。


 「プレミアム」と「マイスタイル」の具体的な利用例と両者の比較は、こちらで詳しくご紹介しています。各路線の端の方の駅をよく利用する場合に、登録駅の選び方によって利用範囲が大きく変わることについても、具体的な例を挙げて説明しています。定期券の見直しを検討しておられる方は、こちらも是非ご覧ください。≫http://osakakochizu.blogspot.jp/2016/08/blog-post_89.html

「PiTaPaプレミアム」について詳しくは、こちらからご覧いただけます。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/ic_card/premium_goannai.html

 シミュレーションのページもありますので、ニーズに合わせて登録駅とエリアを検討してみてください。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-premium/


 大阪市交通局には迂回定期券という便利なサービスがあります。特に、プレミアムの4区、マイスタイルの5区といった、長い区間を利用される方の場合は、迂回定期券の方がお得な場合がありますので、迂回定期券のポイントをまとめておきます。
迂回定期券の買い方には、
  ・その1 経路が交差するような買い方は不可
  ・その2 乗り換えは2回まで
などのルールがあります。
 ただし、
  ・住之江公園駅で四つ橋線とニュートラムの乗り換え
  ・コスモスクエア駅で中央線とニュートラムの乗り換え(旧OTS線区間の通過)
は乗り換え回数にはカウントしません。
(例:なんば[四つ橋線]住之江公園[ニュートラム]コスモスクエア[中央線]本町 は乗り換え回数0!)
また、「梅田・東梅田・西梅田」と「心斎橋・四つ橋」は同一駅として乗り換え可能です。

迂回定期券の例1(あびこ、なかもず方面)
最短ルート:なかもず[御堂筋線]天王寺[御堂筋線]なんば[御堂筋線]本町[中央線]大阪港~中ふ頭  5区(26.6km)(12,160円/月)
の場合、梅田、谷町四丁目、天満橋に出ることができません。同じ運賃で迂回ルートにすると、
迂回ルート:なかもず[御堂筋線]天王寺[谷町線]東梅田~西梅田[四つ橋線]なんば[四つ橋線]住之江公園[ニュートラム]コスモスクエア[中央線]阿波座
乗り換え駅 1.天王寺駅 2.東梅田駅(西梅田駅)
運賃 5区(12,160円/月)

迂回定期券の例2(長田、生駒方面)
最短ルート:長田[中央線]本町[中央線]大阪港~中ふ頭  5区(19.2km)(12,160円/月)
の場合、梅田、なんば、心斎橋に出ることができません。同じ運賃で迂回ルートにすると、
迂回ルート:長田[中央線]谷町四丁目[谷町線]東梅田~西梅田[四つ橋線]なんば[四つ橋線]住之江公園[ニュートラム]コスモスクエア[中央線]阿波座
乗り換え駅 1.谷町四丁目駅 2.東梅田駅(西梅田駅)
運賃 5区(12,160円/月)

迂回定期券の例3(都島、大日方面)
最短ルート:大日[谷町線]天六[堺筋線]堺筋本町[中央線]大阪港~中ふ頭 5区(22.9km)
(12,160円/月)
の場合、梅田、なんば、心斎橋に出ることができません。同じ運賃で迂回ルートにすると、
迂回ルート:大日[谷町線]天六[谷町線]東梅田[谷町線]天王寺[御堂筋線]本町[中央線]コスモスクエア[ニュートラム]住之江公園[四つ橋線]花園町
乗り換え 1.天王寺駅 2.本町駅
運賃 5区(12,160円/月)

実際の乗車の際には迂回する必要はなく、最短ルートで乗ってもかまいません。加えて迂回ルートに含まれるすべての駅での乗り降りが自由になります。迂回定期券について詳しくはこちらをどうぞ。
http://www10.plala.or.jp/bay_area/ukai.html#kihon
ライフスタイルに合わせて地下鉄を便利でお得に利用して、大阪での暮らしにお役立てください。



「住まい・まちづくり・ネット」では、大阪市立住まい情報センター主催のセミナーやイベントの紹介、専門家団体やNPOの方々と共催しているタイアップイベントの紹介などを行っています。イベント参加の申し込みやご意見ご感想なども、こちらから行える双方向のサイトとなっています。
「住まい・まちづくり・ネット」はこちらからどうぞ。≫http://www.sumai-machi-net.com/
初めての方はこちらからどうぞ。≫http://www.sumai-machi-net.com/howtouse

0 件のコメント:

コメントを投稿